ログノモリ

日々のできごとの記録とその振り返り

夏の総括

DL4US

今年の夏はDL4USから始まった。DL4USとは、東京大学の松尾研究室が主催するDeepLearningのオンライン講座である。詳しくはこちら。

この募集は抽選+オンラインテストを合格した人のみが受講することができる。

確か募集が開始されたのが6月だった。始めは期末試験と初回の受講日時が被っていて、さらに抽選かつPythonも自信があったわけではなかったので、応募を躊躇した。しかし、応募するだけならと応募してみた。

 いまとなっては応募してよかったと思う。この講座のおかげでDeepLearnigのノウハウを身に着けることができたと思う。

 今週末が最終課題の提出期限なので最後まで頑張ろうと思う。

 

アメリカ旅行

今年の私の夏のメインイベント。

私にとってこれが初めての海外への渡航だった。行先はカルフォルニア州南部。

以前から海外へ出向くことに興味はあったが、持病の関係などで心配があり、なかなか勇気がでなかった。しかし、成人にもなり、思いきって行ってみようと考えたわけである。

結論から言うと最高の体験だった。行って本当に良かったと思う。

日本にいるだけでは見えてこないものをたくさん見ることができた。良い意味でも悪い意味でも。また、言語の面では、もっと練習や勉強をせねばと触発された。

また、東海岸や日本の近隣の国へも訪れてみたいと思った。

 

👇旅行中に撮った写真

f:id:saigo116:20181002221711j:plain

 

DL4USを受講できたのは、本当に幸運でした。

教材や環境を用意してくだっさった皆様に感謝 m(__)m

今年の夏はとても有意義だったと思う。